SSブログ

はじめましての方は、はじめまして [このブログについて]

こんにちは、rollです。
おそらくほとんどの人が初めましてになりますね。
初めての投稿である今回は
「rollってどんな人なの」「このブログは何について書いているの?」
…の2点について書こうと思います。
よかったら、これからもこのブログを覗いてみてもらえると嬉しいです。

rollってどんな人?

はじめに自己紹介を。
年齢は20代。男です。出身は北海道です。(その辺はプロフィールを見てもらえれば)
2016年1月現在、私はある情報系の専門学校の2年生です。
(^1)別のブログで日記をつけていてそのブログでも書いているのですが
私は専門学校への入学を機に札幌へ出てきました。
専門学校に入学する前(地元では)自分のノートPCは持っていましたが
インターネットの回線が家に引かれていなかったので
できることといえばExcelやWordを使って遊ぶことぐらいでした。
そんな私ですが中学生の頃からの夢がありました。
それは「PC上で動く(Excelみたいな)アプリケーションを作ってみたい」…でした。
そこから夢がどんどん広がって
「PCで動くゲームを作ってみたい」「PCの仕組みを知りたい」
「PCそのものを作ってみたい」…などなど。
貪欲に好奇心が続く限りさまざまな知識を吸収しようと(現在進行形で)しています。

注釈(^1) 「rollの日記」というブログに私生活などを綴っています。

このブログは何について書いているの?

このブログは私が今まで勉強してきた知識を他の人に説明することになったと仮定して
多少冗長な表現になることもあるかもしれませんが
自分の言葉でなるべく伝えてみようという試みの場です。
例えば…
「プログラミングって難しいの?」
「Webページを記述するHTMLってどう書くの?」
「国家試験に向けてどんな勉強をしたらいいの?」…などなど
専門学校入学当時の自分が抱いていた疑問を中心に
現在の自分から見ての答えを書き綴っていこうと思います。

自分はまだITについて学び始めて2年目で、知識の量はまだまだ豊富ではありません。
このブログの他にも有益な情報をくれるサイト・ブログはたくさんあることでしょう。
私自身、よくお世話になるサイトもあります。
そんな中で、このブログが目指すべき目標は2つ。
特定の分野の知識が無い(少ない)人でも
ある程度疑問が解消できる、またはその分野の理解が深まること」と
「知りたい人の立場の目線で自分の言葉で書いた記事を投稿すること」です。
1つ目の目標は記事を読んでくださる皆さんのために自分へ課すハードル。
2つ目の目標は自分自身が成長するために自分へ課すハードルです。
自分の周りで「○○がわからない」と言われたときに
このブログを紹介できる程度の完成度、充実度を目指すつもりです。

最後に…
このブログでは自分の実体験や経験を基に、可能な限り画像や解説を用いて
わかりやすく伝えることができるよう努力しますが
中には「この説明は間違ってるんじゃないか?」「もっとわかりやすい表現があるだろう」…などなど
至らぬ点がこの先出てくるであろうと思います。
その際は、ぜひ私rollまで教えてくださると嬉しいです。
一言コメントを残してくださるだけでもかまいません。
また、同じく学生の方だったりで私の書く記事に興味を持ってくださった方も気軽にメールください。
質問などでも結構です。
ITの話ができる友人を作ることも、このブログを始める目的の1つですので(笑)
連絡先(e-mail) : roll.study@gmail.com
タグ:自己紹介
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。